てぃーだブログ › 石垣潜水堂『薔薇十字潜水団~調査帳~』 › ヤドカリ › 『ヤドカリ見るなら洞窟探検!!』

2006年07月26日

『ヤドカリ見るなら洞窟探検!!』

今日は徹底的ヤドカリを見てやろうと、ヤドカリのためのヤドカリを見るだけびっくり!のダイビングに以前から目を付けていたビーチポイントに行ってきたのだ!

ここは20m近く落ち込むショートドロップになっていて、クレパスや洞窟も多くしかも潮通しもよい!とヤドカリには好条件が揃っている。
そこで一番狙いのターゲットをムラサキゼブラ&アデヤカゼブラと設定してのアタック・・・
で、あったが・・・でてきたのは!?

『ヤドカリ見るなら洞窟探検!!』
ゼブラヤドカリ属でもっとも普通に見られるケフサゼブラヤドカリ
何時も見ているがツイツイ写真に撮ってしまうのであった汗

『ヤドカリ見るなら洞窟探検!!』
久しぶりに見たのはオオゼブラヤドカリ
オオが付くだけあってデカイぞこいつはムカムカ
今回潜った洞窟ではこのオオゼブラが一番多かった。ちょっと意外。

『ヤドカリ見るなら洞窟探検!!』
久しぶりに登場するのはPaguristes jalur
貝を逆さに置いたら逆さに出てきたゾ〜あたりまえか!!

『ヤドカリ見るなら洞窟探検!!』
イダテンヒメホンヤドカリ
その名(韋駄天)が示すとおりとにかく足が速い!!
必要とあらば貝殻を脱ぎ捨て逃走するというヤドカリ界の芸達者!?
ちなみに写真は貝殻を脱ぎ捨て後のちょっと恥ずかしい格好のイダテン君である。

『ヤドカリ見るなら洞窟探検!!』
またしても見つけてしまった激レアヤドカリ“黄色いヤドカリ”ことミギキキヨコバサミ属の一種
しかし、こう頻繁に見つかってしまうと激レアとは言えないんじゃないか??って思うが、どうなんだろう・・・ ひょっとして石垣島には多いのかぁ〜携帯の電波

てなわけでヤドカリ見るためひたすら洞窟で這いつくばり、気がつけば70分を超えるダイブ!
ムラサキ&アデヤカは見つからなかったが、ここにはまだまだ洞窟がたくさんある。
とても1ダイブでは見きれないので次回の調査に乞うご期待赤しまぞうり

ちなみに本店『薔薇十字潜水団』では洞窟の帰りしな見つけたロウソクギンポVSミヤコキセンスズメダイ!!をUPこちらも見てね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ

ブログランキング 人気blogランキングへ


同じカテゴリー(ヤドカリ)の記事
ザ・ヤドカリ!!
ザ・ヤドカリ!!(2007-06-26 19:21)


Posted by 石垣潜水堂 at 16:15│Comments(3)ヤドカリ
この記事へのコメント
足跡からおじゃましました。

本当にマニアックですね(笑)
『ヤドカリツアー』すか
未だ経験した事ありませんので体験してみたいですね。

最近やどかりも眺めたりしています。

石垣といえばマンタというイメージがあるのですが
マニアックガイドさんがいらっしゃるのですね。

元職場の同僚の旦那がガイドしているので
石垣に足を運ぼうとかも計画して数年・・・・
元気かしら・・・・・
Posted by moe at 2006年07月26日 16:55
コメントありがとうございます!
宮古には探偵憧れのポイント、Wアーチが・・・!!
羨ましすぎる!
ちなみに『ヤドカリツアー』は完全プライベートです。
まだまだヤドカリは認知度が低いみたいなので・・・

Wアーチにこもりたい探偵より
Posted by 探偵 at 2006年07月26日 20:58
そうですか・・・・
『ヤドカリツアー』はプライベートツアーなんですね(笑)

丘ヤドカリはちまたで流行ってますけど

私の連れて行ってよ『宮古島ハゼツアー』に匹敵するぐらい
マニアックですものね。

(宮古島まできて誰が透明度が3mな所に好きこのんで行くか?)

ガイドさんには、『行きたきゃ勝手にタンク借りて行け』
といわれますが中には物好きもいるんですよね~~

そんな、方がいらっしゃる時に潜れたら最高なんですけどね・・・・
Posted by moe at 2006年07月27日 12:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。